ふーせんせいのゆるりん日記

出逢いは宝物。毎日ときめいていたいね。

Entries







仕事の場所が変わったりと、色々ありまして、広告出ちゃいました。すんません。




140726_1713~01 140726_1711~01




コンサート行ってきました



友達4人で行くことになっていたコンサート。
何故か3人とも行けなくなり・・・
たった一人???????


どないするん?
特にファンでもない私が一人のこってもうて



みんなが、チケットあげるから誰かと行ってきて、と言うのですが
明日コンサートじゃし~~~~~  今、夜の10時過ぎじゃし~~~~~~~~
行く人おるわけないじゃん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



でも、いちかばちか市内の人にメール。
「行きます!!」
と返信きたでーーーーーーーーーーーーーーー




というわけで、その人と行ってきたんじゃけど。
それがもう一人、全然関係ない友達が、どうしてもコンサート会場に行けとのメッセージが天からおりてきたそうで
会場に来てお茶を飲んでたんです。そこで出会い、私がもっていた残りのチケットで、コンサートを観たという
超不思議な話もあって
結局、わけわからん3人が、アンジェラの最高なコンサートに興奮しまくって、
最高に幸せな夜を過ごしたのでした。




アンジェラ最高~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
歌も生き方も、まっすぐって感じが伝わってきたよ。















仲間づくり






DSC03592.jpg  DSC03584.jpg




親子講座楽しんでいます




今回は、お母さんたちがより仲良くなり、コミュニケーションできるようにということを考えての遊びを提案しました。


子育ては、まずはお母さんの笑顔。


お母さん自身が楽しんで笑顔になることが、どれだけこどもに良い影響を与えているかと


思うと計り知れませんね。


楽しいこともいっぱいだけど、行き詰ったように感じることもこの先たくさんあるはず。


子育ては一人でしているんじゃない、みんな同じ思いをして子育てしているんですよね。


みんなで支え合って子育てを楽しんでいける仲間をつくっていけるといいですね。


そんなお手伝いができるといいな~~と 思っています











元気いただき!!





先日、サックス奏者の山本きょうこさんにお会いしました。



娘がサックスをしているということで、会うことになったのだけど、


友達に言わせると、私は陽だまりのような明るさで、きょうこさんは直射日光のような明るさだとか。


まさに、そのような明るい方で、元気をいっぱいもらいました。


娘のサックスの吹き方をちょっとみてもらって、


さすが!! 良いアドバイスをいただきましたよ。


『 白い恋人たち サックスソロ 』 で検索してみてください。


着物姿のきょうこさんが演奏しています。


楽しいことしようや!! で意気投合し、


こども館でもやろうや~~~~~~と言って頂きました。


実現させたいな。。。。






積み木講座にぎやかに!!




積み木講座 (小学生編)





時間がいくらあっても、足りないくらい夢中で遊んだ小学生。
1時間半の予定が2時間。
もっと、どこまでもやらせてあげたかったけど、今日はここまで。

DSC03486.jpg DSC03477.jpg DSC03489.jpg






みんな活動的な小学生で、活気にあふれていました。
早い早い。いつの間にか僕たちより、高くなった~~~~~~~~~~~~~~~。
DSC03507.jpg DSC03510.jpg DSC03515.jpg







おーーーーーーーーーーーーーーーい!! みんな大丈夫かい??
DSC03527.jpg  DSC03529.jpg







最後はみんなで、輪になり手をつなぎ、エネルギーを回します。
ちょっと照れくさいけど、今日一日ご縁があった仲間に感謝して。
みんな、ありがとう。次回はみんなで創作した物を作ってみたいね。
DSC03572.jpg










おまけフォト


DSC03543.jpg  DSC03533.jpg  DSC03544.jpg



DSC03469.jpg  DSC03553.jpg  DSC03517.jpg




次回はご希望にこたえ、幼児編を開催いたします














チャレンジウーマン







リンパマッサージを教えてくださった先生と1年ぶりくらいに電話でお話したら


まあ、なんてことでしょう


カラアゲUSAの映画にエキストラで出てね の話から始まり、


映画学校に行って、素人の集まりのみんなが役割を決めて、10分程度の映画を作ったというのです。


監督をやりたいと名乗りを上げ、初の監督に挑戦。


からあげUSAの映画の前に、初の監督作品が流れるんだとか。


そうかと思えば、


歌のオーディションを受けて1次は通過。


2次は東京であるから行ってきますね。 


なんて・・・・


先生は60歳。


いつまでも挑戦する気持ちを忘れない先生に、乾杯。


さすがです










自分で自分をアップ



本当の自分って、どんなの?

人のことは分かるけど、自分のことは分からないよね。分かりたくないのかも。

何かに迷った時、本当は自分の心の奥では、答えが出ているはずなのに

周りの言葉に惑わされたり、恐れが出て、怖くなったり、失敗したらなんて考えて

本当の自分の気持ちが分からなくなってしまうんだよね。

でも後で思えば、自分の心は、そう思っていたと気づくことあるよね。

車でそんな話をしながら、shoppingへ。






『普段買わないような服買ってみようや~』

『本当の自分に似合う服買おう!!』

『買おう!!買おう!!』

お金のことをすぐ考えてしまう私たち。(現実考えたら無理やろ)

『フミちゃん、こんな高い服買ったことないよ~~』
 (注:皆さんにはそう高くないので・・^^;想像膨らませすぎないように)

『私たちは買ってもいいんよ!私らに、み合う服をかおうや!』

『そうだ!!そうだ!!』 

と話してたら、お店の人が、大爆笑

『たのし~~~~~~~~~~い。 すっごいいいですね~。おもろ~~~~。』





Nちゃんがまた同じような服選ぼうとするから、

『だめだめ!! 似合わん。 本当のNちゃんはこれこれ』

定員さん『いいですね~~~~~

二人で思い切り買い物しちゃいました。





あーーーーーーーーーーー楽しかった。

スッキリした。

また、頑張って働こう





みんなカワイイ!!







親子サークに呼んでいただき、行ってきました。

かわいい子どもたちと、素敵なお母さんたちでいっぱいでした。

お母さんたち、愛情があふれていて、私が癒されちゃいました

講座の様子を写真に収めようと思っていたのに、

忘れちゃったので、絵で今日の様子を表してみました。


140513_1515~01


丸いのが、こどもたち。それぞれの色で輝いている原石のよう。

3ケ月のあかちゃんもいたけど、すでに色をもっていたよ。

そして子どもたちを支えているのが、もちろんお母さん。

お母さんは、木の幹のようにどっしりとしていてほしいな。

枝のように、色んな風が吹けば、その度に不安定にゆらゆら揺れていたんじゃ、

よい花は咲かせないよね。よい実がならないとも言うかな。

は子どもたちだよ。

たくさんの可能性を秘めた子どもたちが、これから色んな花を咲かせていくためには

どっしりとした幹のように、子どもを見守っていきたいよね。

それがなかなかできないんだけどね、私も。






成長すればするほど、気持ちが揺れることがいっぱい起こるけど

親も鍛えてもらいながら、子どもと一緒に成長するんだよね。




140513_1724~01














私を連れて行ってあの世界へ






__ 4




ライトが光ると、若者が一言 「やばい」
ジャーン 音がなると、 若者が一言 「やばい」
私も、続いて 「やばい」



どんだけ、昨日 「やばい」 を連発したことか。。。




マジ、やばかったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




「やばい」 という若者の気持ちが、ちょっと分かったでーーーーーー。











前日頭が痛くて、立ち見にした自分を後悔したり、行く前にコンサートでずっと立ってて


倒れた人の話を聞いて、弱気になってたけど


めっちゃいい場所やん。 近いーーーー。


生FUAKASEくんが登場した瞬間に、


あたしは、、、行ってしまった


恥も外聞もない世界へ。


さらに、あの歌声に・・・・行ってしまった


あちらの世界へ。










いやだーーーーーーーー現実に戻りたくない。














あらたな場所で



ある方とのご縁から、親子講座の講師の依頼があり、


廿日市市の前空あたりで、親子講座をさせていただくことになりました。


そちらの講座はまずは、月一から。


来週第1回目があるので、そろそろ(遅いか!!)


始動しなくては・・・・^^;)


みなさんが楽しいと思ってもらえる講座にしたいと力まずに(以前の私はそうでした)


自分が楽しめる講座にしようと思います。


自分が楽しんでこそ、周りにも、楽しい波動を巻き起こせるのかな。


新たな出会いを楽しみにしています







先日ご案内を出した積木講座や、造形遊びの講座の出張もできますので、ご希望があれば


NPO法人子育てハッピーネットほのぼのん事務局までご連絡ください。折り返し私のほうから連絡させていただきます。









あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


あと2日で、生FUKASEに会える~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


日曜日、 SEKAI NO OWARI のコンサート


行ってきま~~~~~~~~~~~す












積木講座開催!!



NPO法人 子育てハッピーネットほのぼのん 積み木_page0001
チラシは市民会館などに置いています。






小学生対象 積木講座を開催します。





日 時 : 5月25日(日) 10:30~12:00


場 所 : 松ケ原こども館


参加費 ; 小学生一人1000円 ※親も参加の場合、一人につき500円プラス
         先生方・保育士の方にも人気の講座です。参加の場合1000円です。


定 員 : 小学生30人 定員になり次第締め切ります。


講 師 : 濱村史子 村上美保


準備物 : 動きやすい服装、 飲み物、帽子


申込方法: ほのぼのん事務局
        ℡57-8333
        電話受け付けは毎週月・水・金曜日の9時~16時(祝日除く)
        ※留守電での受け付けはできませんのでご了承ください。











和久洋三氏の積木(童具)を使っての想像力を使った遊びです。
なぎさ小学校にも取り入れられている和久先生の童具です。
素晴らしい教材を使える機会を設けますので、
ぜひ体験してみてください。参加お待ちしています。













Menu

Entry

Profile

[author]
ふーせんせい
[profile]
長男を出産後、自宅で絵本の読み聞かせや親子ふれあい遊びの提供を始める。
その後公民館などへ活動を広げ、平成14年に子育て支援グループほのぼのんを立ち上げる。
以後市長へ子育て支援の必要性を求め続け平成16年に大竹市の委託を受け松ケ原こども館をオープンさせる。
何もない会場に、我が家のおもちゃを持ち寄り、看板作りなど一から創りあげた松ケ原こども館。
たくさんの親子の“笑顔さく場所”を作りたいと想い続けた私の夢が、ボランティア活動を始め6年後に叶う。

平成18年には法人格を取得。現在は、NPO法人子育てハッピーネット理事長を務める。
